春が待ち遠しい

立春も過ぎ、まだ寒い日もありますがだいぶ日差しが春に近づいてきましたね。

年度も終わりにカウントダウンを始めたり、新生活、新年度に対して新たな目標を考え始める時期かもしれません。

これからバイオリンを始めてみようかな?と思う方に、いつでも無料体験レッスンを受け付けております♪

 

私事ですが、現在第二子を妊娠しており8ヶ月になりました。

演奏中、練習中、レッスン中にポコポコ、ドンドコとお腹の中で元気に動く我が子を感じながらの生活もあとおよそ3ヶ月を切りましたが、母子ともに健康に過ごせています。

 

さて、今日は練習について少しお話ししたいと思います。

体験レッスンの際、皆さんが特に気にされるのが練習時間です。

バイオリンはもちろん技術的に簡単なお稽古事ではありません。

自宅での準備がなければ講師宅で急に上手に弾けるようになることはあまりないと思います。

ただ、趣味でただ楽しみたいのに練習は退屈だし気が重いし、そもそも時間が無くて…という声、よく聞きますし、私自身も経験あります。

 

一度落ち着いて考えてみましょう。

なぜバイオリンを弾きたいのか?

音楽が好きバイオリンを習おう!

という式が一番最初に芽生えた気持ちではないでしょうか?

それがいつの間にか

バイオリンを習う=練習しなくちゃ、上達しなくちゃ音楽が好き

という式になり、「あー、次のレッスンまで練習してないな…先生気を悪くするかな…」と感じ始めてますますバイオリンを弾くことに抵抗を感じてしまう悪循環に飲み込まれてしまうのです。

これは、一つ国民性、日本人としての性質もあるかなと思います。基本、真面目な日本人。

好きな食べ物を意識してなくてもついつい食べてしまったり、好きな人に1秒でも空いたくて忙しいけど時間の都合をつけたり…話が全く違うもののように思いますが「好き!」という気持ちがあるかないかはモチベーションにとって大きな違いです。

 

大人になって始めた方で「あまり時間が取れないんですが、習えますか?」と聞かれる方もいます。

答えは「YES」。

音楽が好きな気持ちを忘れずに、日常耳にする音楽を口ずさんだり、この曲を弾いてみたいな♪と想像する時間を持つことをまずお勧めします。練習は、こうじゃなきゃダメ!はありませんしコツを掴めば短時間でも必ず上達します。

 

お仕事をされてたり、学校が忙しかったり。一人一人の生活スタイルの中で、音楽の持つ力をバイオリンを通して感じていただけるようこれからもレッスンをしていけたらと思います。

 

ぜひお気軽になんでもご相談ください!